2011年6月4日土曜日

好きなこと

 私にとって好きなことって、やっはり自分の理想中の生活状態に関していることですね。
 将来、絶対エンジニアになると思ったから、理系生になりました。ですが、理系生として、毎日終えることができないようなことがいっぱあります。毎週19コースがあったり、宿題やレポートや研究報告書や書いたりいろいろな面倒くさいことを済まさなければならないでしょう?寝ることが大好きですが、睡眠時間がなかなかなくなりました。エンジニアは学生時代に、さまざまな知識を学んだり、さまざまな能力をマスターしたりします。学生時代には忙しいですけど、卒業の後でエンジニアを仕事にすれば、きっともっと忙しくなっていきます。
 そして、そんなような生活は本当に自分が好きな生活ですかと自分に問います。この質問の答えは今でも出てません。ゆっくりと休んで、のんびりと生きていたいです。その一方、充実していて、お金をたくさん稼ぐ生活も欲しいです。さらに、いい男性と結婚して後で仕事もしてなくて自分の興味だけと共に自由になることも楽しそうではありませんか?しかし、これは自分の職業をあきらめるという意味だから、何年間の勉強や専門の努力がもったいなくありませんか?
 それからどんな人生になって欲しいのか?今迷っています。一応、頑張ってみようと思います。

2 件のコメント:

  1. 確実に学生は自分が忙しいと思ってて、しかし、社会に出たら、もっと忙しくなるそうですね。
    しかも、職場での人間関係や仕事などからのストレスは学生時代よりもっと多いのではないでしょう。
    がんばって、自分の行く道を見つけて:)

    返信削除
  2. あぁ、シージンの生活は本当に大変そうです!
    シージンの気持ちよく分かりますよ・・・
    でも、多分今迷っていますけど、あと道がよく見えます!
    ですから、私もそう言います:頑張って!

    返信削除